withgrass3.jpg
サングラス&サンタで走ったり,その他色々チャレンジ!
更新は,月曜夜+αの予定
nogrlass3.jpg
プチ糖質制限続行中

JUGEMテーマ:食生活

 

プチ糖質制限生活は,ぼちぼちと続いております.

12月とあって酒量が増えて体重はあまり減っていませんが,体脂肪は少し減った感じです.

 

特に腹回りが軽くなった気がします.


会社では,たんぱく質の補給で食事の合間に黒ごまきな粉アーモンド (リンクはアマゾン・非アフィリエイト)を食べてます.

家では,純ココアと一緒にお湯で回して,少量の牛乳に溶かしますが,粉ごと食べるのも甘さがあっていいものです.

 

歯に挟まるので(笑),その後,水を飲みます.水分補給にもなっていい感じ^^.

 


前の記事へ   次の記事へ

23:58 食生活 comments(0) -
第13回はだの丹沢水無川マラソン

 

12月のレースは,これのみ.急行電車で秦野へ.

IMG_20171203_064323.jpg

無料シャトルバスに乗って,案内されるままに,総合体育館内で当日受付.

 

総合体育館内のトイレは混むので,外へ.

運動公園なので,ちょっと歩けば複数の場所にトイレがあります.私が行ったのは,総合体育館を出て,

IMG_20171203_070654.jpg

向かって右側に歩いていき,

IMG_20171203_071737.jpg

この建物を右手に見ながら道路を渡ると,植樹祭記念広場でして,そこにトイレがありました.

 

体育館内へ戻り,着替え&荷物預かり.この大会は,当日受付を含めて全て体育館内でできるので,実に快適です.

しかも時間までずっと待機できます.体育館のキャパシティも十分です.ハーフ定員2500人という少なさが,その理由でしょう.

 

ということで,その後体育館内で少し待機して,8時からの開会式を少し見て,Up代わりに散歩&軽〜く走りました.

今度は植樹祭記念公園よりももっと先の野球場の横のトイレへ.

5卉賄澄覆箸い辰討眤琉藉曚らは1劼曚鼻砲両し先でした.

 

戻って,スタートに並びの8時45分を10分ほど待ちます.

冷えてしまったのか,またまた小の方を催してきたのですが,走っているうちに尿意は無くなるだろうと我慢することに決定.

 

今回の目標は,力を抜いて怪我無く完走です.怪我した金沢マラソン以来,本気で走るのは初めてですから.


スタート後の最初の500mで時計を見たら,平均して1劼△燭蠅3分50秒ペース! リハビリランにはちょっときついので,即下げました.

 で最初の1劼4分8秒.それでも早いのでまだまだ落とします.おかげで抜かれる・抜かれる^^.

 

2劼農泙衒屬掘3.4劼任泙神泙衒屬靴董5劼21分半.まあこんなものかなと.

 

5.3卉賄世良抻慮大橋を渡ったら,いきなり壁が^^.

「上るのかこれ・・・」と思いつつのんびり上ります.

Stravaによると,230m走って20m上っているので,平均勾配8.7%の坂でした.Stravaによる全体の高低図がこちら.

秦野ハーフ.png

この坂で毒気を抜かれたのか,スタート時から続いていた尿意はすっかりなくなってしまいました.

 

しばらく道なりに走り,7卉賄世悩言沺7.5km地点から8卉賄世泙30m上ります.勾配7%.

 

8.5km地点から8.9km地点まで23m上ります.勾配5.8%.

そして9.5卉賄世泙任浪爾辰董し覿匹泙8.5卉賄世汎韻犬らいの標高(197m)に戻ります.

峠ではないですが,1卅って峠を一つ越えた感じでした.

 

もはや真面目に走っていません^^.

脱力して,脚に負担を掛けないように注意しつつ走ります.

特に下りは,衝撃を脚に与えないように腹で走るように心がけました.

 

おかげで地面からの衝撃は,脚よりも腰に受けました.まあ脚に受けるよりはマシ.

 

10.6kmの横野の交差点を右折して,11.8kmの古堂橋まで5.4%の長い上りです.標高は279m.

そして橋をUターン気味に左折した後は,13卉賄世泙派弦發魄豕い謀任出します.

走っているときも,これで2つ目の峠を越えた感じがしました.

 

そして戸川駐在所の交差点を曲がって13卉賄世らが,最大の上りになります.14.4km地点まで75m上りました.

勾配はやはり5.4%です.13劼ら14劼泙任1劵薀奪廚5分43秒と遅いのも仕方なし.

 

ちょっと下って,風の吊り橋を渡ります.名物とあって,確かによい景色でした.

 

14.8km地点からはひたすら下ります.

15卉賄世ら19劼泙任1劼瓦箸法ど弦發42m,33m,29m,22mと下がっていました.

 

ひたすら,脱力してゆっくり走りました.やはり抜かれますが気にしません.

 

19卉賄世らは平坦になった感じがしたので,残り2kmは結構真面目に走りました.

19〜20劼4分18秒,20~21劼4分8秒とまあまあのペースでゴール.

 

怪我無くゴールできたし,100分は切れたので,めでたしめでたし.

 

結局最初の5劼蛤埜紊2劼里濘震面椶冒って残りの部分は流して走っていましたね.

「シリアスらん」にあたるかどうかは微妙ですが,まあいいでしょう.

 

ゴール後,体育館内で記録証を受け取りと着替え.外で無料配布の豚汁をいただきました.

シャトルバスには乗らずに,渋沢駅までクールダウンとして歩いていきました.2匱紊覆里如い舛腓Δ匹いご兇犬任靴拭

IMG_20171203_114000.jpg

 

渋沢駅の発車メロディーは,ZARDの「負けないで」なんですね.知らなかった^^

 

この大会は,運営・施設とも実に快適でした.ランネットの「全国ランニング大会100撰」に選ばれるだけはあります.

人数も少なくストレスが少ないのもよかったです.

5劼隆慳腓グロス30分というかなり厳しいものですが,それをクリアできて上りや下りが得意な人は,ぜひ参加してみてください.

 


前の記事へ   次の記事へ

23:46 シリアスらん comments(0) -
久しぶりに10卅

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

今日は,金沢マラソン以来,ほぼ1か月ぶりのRunでした.

ランナー膝も痛かったし,かかとの靴擦れもひどかったし.

若いころなら焦って走っていたのでしょうが,もうおっさんだから,のんびりとしていました.

 

さらに練習を積んで,2時間50分とか狙うなら,もっと早くRun練習に取り掛かるでしょうが,

まあ私はいい歳なので,そういうわけでもないですし.

 

そんなこんなで別府大分まで10週間.適当に減量して,適当に練習します.

目標は3時間15分あたりです.

 

別府大分は当然仮装禁止なので,しばらくサンタさんができないのが残念ですな^^.

 


前の記事へ   次の記事へ

20:35 運動小ネタ comments(0) -
yoyaQ 初めて使ったよ.まあまあかな.

土曜の夜に,某地方都市で泊まろうとして,じゃらん・楽天・yoyaQなどを1週間前から見ていたのですが,

すでに最低金額が一泊1万5千円とのこと.

いや〜そんな金額は出したくないな〜〜ということで,当日まで予約せず.

 

最悪漫画喫茶でもいいかなと思っていましたが,当日夜9時に,YoyaQでAPAホテルが1万円に.

 

うん,1万5千円はゆるせないけど,それなら払ってもいいや.ということで,宿泊.

まあ根性があったので5000円安くなったという話でした^^.

 


前の記事へ   次の記事へ

20:25 雑記 comments(0) -
Zwift→Garmin つながったけど・・・

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

 

少し前にZwiftからGarminに自動アップデートできるようになりましたが,100%上手くアップできるとはかぎらないようですね.

結局私は,この記事で書いたように,手動でGarminにアップデートし,Garmin→Stravaは自動でアップしています.

 

レースに出るわけでもないので,今のところこれで十分です.

 


前の記事へ   次の記事へ

21:13 PCソフトなど comments(0) -
毎日の食べ物の成分表

JUGEMテーマ:食生活

 

成分を確かめてみました.1日3食でこんな感じです.

 

食品 重さ(g) カロリー タンパク質
納豆 90 180 14.9
カッテージチーズ 100 112 17.6
豆腐 50 30 2.5
肉や魚 (概算) 150 375 30.0
牛乳 400cc 134 13.6
リンゴ 100 54 0.2
きなこ・アーモンド・黒ゴマ粉末 10 47 3.3
ココア粉末 10 40 2.6
卵1個 60 91 7.4
1063 92.1

 

食品の入れ物に書いてある成分表や,文部科学省のページからまとめました.肉・魚は種類によってバラバラですから,大体の平均です.

 

今のところ体重64kg前後だから,タンパク質もまあこんなものですね.

 

もちろん他にも色々食べています.この数字に,後は色々付け加えて考えればいいということですね.

 

軽い糖質制限していると,水をたくさん飲まないといけないみたいです.

前に書いたように,野菜たっぷり食べてはいますから大丈夫だとは思いますが.

 


前の記事へ   次の記事へ

04:35 食生活 comments(0) -
スマホからFacebookをWeb上で使うとログアウト不可.その解決

JUGEMテーマ:facebook

大会に出た後などは,Facebookをよく使います.

しかし今回,Facebookアプリをスマートフォンから削除しました.容量が大きすぎるので.

 

別の方法として,Web上でFacebookを利用することにしました.PCと同様ですね.

やってみたところ,Google Chrome上からのログインは問題ないのですが,ログアウトができないのです.

スマートフォンのスクリーンショットも,この通り.三本線のところを選んでも,ログアウトがありません.

 

20171110.png

 

ということで,ログアウトは,PC上から操作しなければならないようです.以下[1]~[3]が手順です.

 

[1]PCでFacebookにログインし,▽印の設定を選び,

 

20171110no1.png

 

[2]セキュリティとログインを選んで,

 

20171110no2.png

 

[3]ログインの場所を見ると,今回はこのようにPCとアンドロイドの2つがありましたから,

アンドロイドの右側の3つの点のところをクリックして,このようにログアウトを選びます.

 

20171110no3.png

 

やれやれですわ.Facebook Liteという軽いアプリもあるそうですが,まだ試していません.

 


前の記事へ   次の記事へ

13:00 PCソフトなど comments(0) -
減量生活再び

JUGEMテーマ:食生活

 

金沢マラソンも終わって,1か月の禁酒も解禁し,麺類も1回だけ(うどん)食べて,再び減量生活へ.

 

牧田善二著「医者が教える食事術」(リンクはAmazonだけど非アフィリエイト)のp66〜p67を参考にして,以下を実践しています.

 

  • 野菜食べまくり.多分1日で,800g〜1kg食べています.半分は生で食べています.トマトやキュウリは普通でしょうが,大根・ニンジン・ピーマンなども.
  • カッテージチーズ食べまくり.1日で100〜200gくらいかな.
  • 大豆製品食べてます.主に豆腐・納豆と,前に紹介した,きな粉&黒ゴマ&アーモンド粉末
  • 魚は刺身や小魚で.小魚だとシラスが主ですな.
  • ナッツ類ぼちぼち
  • お酒もぼちぼち.ビールと日本酒は禁止で,主に赤ワインと蒸留酒.
  • 肉は食べるけど,控え目に.
  • 果物は少量.糖質換算で毎食10~15gくらい.りんご半個(100~125g)くらいですね.
  • 塩分控えめ.
  • 米・小麦類・イモ類・トウモロコシ・砂糖はほとんど摂取せず.お菓子やジュースも厳禁.とはいえ誕生日ケーキは付き合わなければね^^.
  • タンパク質はできるだけ生で.前出の生野菜・カッテージチーズ・納豆・豆腐・刺身がそれにあたります.また肉というのは生食できるものはほとんどないので,野菜と一緒に煮るか蒸すかしています.最悪でも焼くことにして,揚げものは厳禁.魚も同様で,優先順位は生・煮る・蒸す・焼くで,揚げ物は厳禁.

 

ナッツ類や酒類を避けていました.が現在,体脂肪が現在10%前後で寒くてしょうないので解禁(笑).

体重は65kg弱で,タンパク質摂取量は1日で100g前後になりますかね.

 

端的に言うと,軽〜い「糖質制限&マクロビオティック」ですわ.

 

無論,自転車の100km以上のロングライドや,高速度ランニング(4分/kmを切るペース)のときは別です.

前者などは,道中で糖質取らないとマジで死にかけます(苦笑).

 

まあ2週間ほど続けてみます.


前の記事へ   次の記事へ

20:45 食生活 comments(0) -
ぐんまマラソン2017はDNS

腸脛靭帯炎は,接骨院とフォームローラーでかなり良くなりました.

でも,靴ずれの治りが今一でしたね.朝4時に少し走って42劼鰐詰だなと判断.

つぎのサンタさんは,3月かな?

 


前の記事へ   次の記事へ

06:06 雑記 comments(0) -
金沢マラソン2017

 

2017-2018シーズンのシリアスマラソン第1弾は,金沢マラソン.

先週の10劼侶覯未らは,今回の目標は3時間15分でした.

 

で,15時半あたりに金沢駅着.

IMG_20171028_152628.jpg

駅の地下で前日受付をすまし,夕食は友人たちと居酒屋で.写真はないけどおいしくいただきました.

23時半就寝.


 

5時半起床で,シャワー・朝食・トイレなど,その他色々準備.

今回持っていくものはこれ.

 

IMG_20171029_062704.jpg

 

さて,7時半に金沢中央公園に到着しました.

 

IMG_20171029_073546.jpg

 

台風が近づいて雨模様です.富山トライアスロン釜石トライアスロンに続いて,台風にたたられております(苦笑).

着替えて,トラックに荷物を預けます.

スマホも預けたから,ここからは写真無し.

 

まずはトイレ.金沢市役所のトイレが空いているはずと思ったら大正解.

男性の小は,8時で待ち時間0.素晴らしい.

 

8時10分あたりに並び,8時50分のスタートまで待ちます.

8時半が締め切りだから8時10分というのはまあちょうどいい感じ.

 

8時33分からスタートセレモニー.一番拍手が大きかったのは,野口みずき女史の紹介のときですな.次に大きかったのは,宗猛氏.

 

8時50分スタート.寒いのですでにトイレに行きたかった(苦笑).

スタートして250m過ぎて左折し,下り坂.下ってすぐにトイレがあったけど,スルー.

4卉賄世△燭蠅縫肇ぅ譴あったのでそこで一息.


10匱蠢阿泙任困辰半紊蟯霙瓦任靴董ぢ臑4分25秒〜40秒.まあまあいい感じかなと思っていました.

 

で最高地点を超えて下りに入ると,いきなり左膝外側に痛みが・・・.

前回の記事で治っていたと思ったのですが・・・.

 

ということで,15分ペースに落として3劼曚浜融匕.下り坂だから抜かれまくりです.

 

なかなか痛みが取れないので,走り方を色々試行錯誤して変えながら走ってみました.

太もも内側に少し力を入れて走ると楽になったので,3劼曚匹魯ロ4分40秒ほどで走れました.

これで15km地点.

 

しかしこのあたりでもはや限界.キロ6分ペースに落とします.22劼△燭蠅泙任呂修鵑粉兇犬如

その後はキロ6分半まで落ちました.ゆっくり走れば,そんなに痛くないので.

 

27劼△燭蠅妊肇ぅ譴帽圓辰晋紊蓮い發呂篋限を走らせることができません.体から熱が冷めると動かなくなるんですよね.

ということで28卉賄世寮野川河川敷あたりで,残り14劼亙發ことに決定しました.

タイムはこのときちょうど2時間半だったので,残り14劼鯤發いとやはり2時間半で,計5時間かなと

 

30劼△燭蠅ら雨がさらに強くなり,カレーステーションで一息つきましたが,体が冷えていきます.

低体温になったらやばいなと思いつつ歩いていたら,33卉賄世廼眤中央走ろう会が,豚汁を出していました.

それで一息ついて,また歩きます.

 

また寒くなってきて,本当に危ないな,棄権しようかな〜と思っていたときが35卉賄澄

運よくスイーツスポットに出会いました.覚えているだけでも,

 

・打木赤皮甘栗かぼちゃクッキー
・能登かぼちゃ パウンドケーキ
・五郎ちゃん
などの,ハイカロリーのお菓子を食べまくって,体温が上昇するのを感じました.

 

さらにこれ.

IMG_20171029_161553.jpg

(自宅で撮影)

 

お土産にどうぞと配っていました.普通ならエイドでお土産〜〜(笑)ですが,ありがたく受け取って,ボリボリと食べながら,残り7劼鯤發ました.

雨も強くなってきていたから,このフラグラをもらったのは大きかったです.

が,7卻發には量が少なかったので,もう一袋もらっておくべきでした(笑).

 

沿道の私設エイドの方のチョコレートとかクッキーとかにもお世話になりました.実にありがたかったです.

 

ということで歩いてゴール.5時間をちょっと超えましたが,まあ28劼罵渋した通りの結果でした.


 

ゴール後は,色々受け取って,自分の荷物を産業展示館で受け取れます.

大きい建物をふんだんに使うことができて,雨に強いのは,金沢マラソンの長所ですね.

 

さてもてなしメッセではまず,能登豚の串焼きと生ビールで計1000円.どちらもうまかった!

 

IMG_1509255948984.jpg

 

別のビール屋でもう1杯(500円).下のビール屋さんです.

 

IMG_20171029_145536.jpg

その後撤収.走るという意味では不完全燃焼でしたが,和菓子・カレー・洋菓子全て堪能できて,楽しかったです. 同じファンランならサンタで走ればもっと楽しかったかもしれません.雨だと衣装が重くなってしまいますが

反省点というと,キロ4分半で走り続ける筋肉はまだついていないんだなということですね. あと走り方を今一度見直すことですかね.

そういうわけで,膝以外はあまり体にダメージがなかったから,念のためにエントリーしていた5日後のぐんまマラソンに出れるかも. まあ膝と相談して,もう少し考えてみます^^


前の記事へ   次の記事へ

22:54 シリアスらん comments(0) -
自己紹介&
参加大会一覧
自己記録(ネット)
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
表示の記事
カテゴリー別
さんたで参加
エントリー済み
  • ハイテクハーフマラソン
  • 赤羽ハーフマラソン
  • 別府大分毎日マラソン
  • 能登和倉万葉の里マラソン(さんた)
  • 加賀温泉郷マラソン(さんた)
  • 川内の郷かえるマラソン(ハーフ・さんた)
エントリー予定
  • 予定なし
モバイル
qrcode
アーカイブ
勝手にリンク